シワの主な原因は「紫外線」と「乾燥」、今すぐ始めたい紫外線対策
男性のシワの原因は約8割が紫外線!乾燥と重なるとますます悪化
肌のシワを含む肌老化の原因の約8割は紫外線によるものといわれています。紫外線を受けた際に発生する活性酸素は、肌にダメージを与えて弾力成分のコラーゲンやエラスチンを破壊・変性させます。
その結果、肌を支えられなくなり、重力に従って垂れ下がることでシワ・たるみができるのです。また、乾燥によって肌の水分量が低下すると、バリア機能が果たせなくなることでダメージが増加し、ますますシワができやすくなります。
強い日差しを受けると肌が熱によって乾燥しやすくなるため、暑い季節にゴルフのようなスポーツを行う場合は特に注意が必要です。
シワを防ぐにはこまめな紫外線対策が必須!今すぐ対策グッズをバッグに入れよう
ゴルフ場は日光をさえぎるものが少ないため、直射日光を浴びる時間がどうしても長くなります。紫外線ダメージを受ける期間が長くなればなるほどに肌のダメージが大きくなり、シワをはじめとした肌老化が進行するため、今すぐ紫外線対策グッズをバッグに入れて、万全にシワ対策しましょう。
紫外線対策グッズには、日焼け止めクリームのほかに、UVカット仕様のウェアや帽子、アームカバー、日傘などがあります。また、紫外線が目から取り込まれるとメラノサイトを刺激してシミを形成するうえに白内障の誘因にもなるため、サングラスも使用した方がよいでしょう。
紫外線対策グッズの中でも日焼け止めクリームは汗で流れ落ちて効果が低下するため、こまめに塗り直すことが大切です。
肌のシワを防ぐには紫外線対策と保湿の2本柱で対策が必要
紫外線対策で肌が受けるダメージを抑えるだけではなく、こまめな保湿ケアで肌のバリア機能を高めることも大切です。紫外線対策は紫外線を100%防ぐものではないため、どうしても肌にダメージが蓄積します。洗顔後はもちろん、ゴルフのインターバルの間にも化粧水や美容液、乳液などで肌のバリア機能を整えましょう。
- 【監修医師】Original Beauty Clinic GINZA 院長 佐藤玲史
【略歴】 東京都生まれ 慶應義塾大学 商学部を卒業後、保険会社に勤務/医師になるために医学部受験を決意/国立 東京医科歯科大学 医学部医学科卒/大手美容外科にて千葉・新宿・上野の各院で院長・顧問を歴任/有名美容外科の銀座にて院長就任/2020年4月銀座にてOriginal Beauty Clinic GINZAを開院 【資格・学会】 日本美容外科学会認定専門医(JSAS) 番号1218/高濃度ビタミンC療法認定医/サーマクール認定医/BOTOX VISTA認定医/日本化粧品検定一級 認定No.19213100472/日本美容外科学会会員(JSAS)/日本美容皮膚科学会会員/日本抗加齢医学会会員/国際抗老化再生医療学会会員/日本再生医療学会/点滴療法研究会マスターズクラブ会員/国際オーソモレキュラー医学会員
コメント